It's a Peace of Cake.

だらだらまったりと

Intel RealSense D435でランドマークを用いた顔認識をする Part1

ランドマークを用いた顔認識

今回は、Intel Realsenseを用いた顔認識です。
参考にさせていただいたサイトはこちら

mag.switch-science.com

これがなかなか強敵で、実際に実行できるまで時間がかかってしまいました。

実際に何に引っかかって、どう解決したのかをメモとして残しておきたいと思います。

実行環境

実行したい……!

プログラムのダウンロード

まずは、参考元のサイトさんのプログラムダウンロードリンク先に行き、とりあえずプログラムソースのダウンロードを試みましたが、そもそもGitHubからダウンロードができない……。
いろいろ触った結果、どうやらもう少し上のディレクトリでないとダウンロードできないようでした。下のリンクからダウンロードし、「IntelRealsense/rs-dlib-cv」のフォルダ内にあるデータを使うことで、目的のプログラムのダウンロードを行うことができました。

github.com

ビルド環境を作る

参考元サイトさんでは、下のほうに書いてありますが、このプログラムの実行には「Intel Realsense SDK 2.0」「OpenCV 3.2.0」「Dlib 19.9」が必要となります。
まず、ここで注意すべきが、バージョンでしょう。最新のバージョンなら大丈夫だろうとたかを括って試してみると、意味のない時間を過ごしただけという結果となりました。やはりとりあえず開発環境と同じにしてみることが大事ですね。

Intel RealSense SDK 2.0のダウンロード

これについては以前の記事で紹介しています。

noneme.hatenablog.com

OpenCV 3.2.0のダウンロード

OpenCVはこちらからすべてのバージョンがダウンロードできます。

opencv.org

インストーラーをダウンロードし、実行します。このとき、保存先はバージョンなどがわかりやすいように管理するとよいでしょう。実行が完了すればOpenCVのダウンロードは完了です。この後、パスを通す必要がありますが、そこはまたのちほど。

Dlib 19.9のダウンロード

Dlibのダウンロードには、「cmake」が必要となります。インストールしていない環境の方は、インストールしましょう。これについてはバージョンは最新で大丈夫かと思います。

Download | CMake

zipファイルをインストールし解凍すると、インストーラーが実行できますので実行しましょう。実行し、Acceptのクリック後、次の画面が表示されると思います。

f:id:NonemE:20180912212221p:plain

これは、上のラジオボタンから、

  • cmakeへのシステムパスを設定しない
  • cmakeへのシステムパスをすべてのユーザーに対して設定する
  • cmakeへのシステムパスを現在使用しているユーザーに対してのみ設定する

となっています。環境に合わせて設定を行い、インストールを進めていくとよいでしょう。よく分からなければ、二番目か三番目にしておけば大丈夫かと思います。一つ目を選んだ方は自分でパスを通しておきましょう。

Dlib 19.9のダウンロードはこちらから。

ja.osdn.net

ダウンロードしたzipファイルは解凍し、自分がわかるフォルダに保存しておきます。自分はC:\dlib\dlib-19.9に保存しました。その後、cmakeを用いて利用できるようにしていきます。
ここで参考にしたサイトがこちら。公式サイトです。Dlibの最新版はこのページの左下の水色のボタンからダウンロードできます。

dlib C++ Library

このサイトを参考にし、コマンドを打ちながらDlibの設定を行っていきます。

まず、コルタナさんでVisual Studioのx64 Native Toolsコマンドを検索し起動します。その後、次のコマンドを行ごとに入力しましょう。

cd C:\dlib\dlib-19.9
mkdir build
cd build
cmake ..
cmake --build . --cinfig Release

もしも、mkdirコマンドでエラーが出る場合はdel buildを実行すると解決するかもしれません。最後の2行は、ピリオドの入力を忘れないようにしてください。

ビルド環境

以上の手順で私が設定したビルド環境は以下の通りです。

  • Intel RealSense SDK 2.0 インストール済み C:\Program Files (x86)\Intel RealSense SDK 2.0
  • OpenCV 3.2.0インストール済み C:\OpenCV3.0\opencv-3.2.0\opencv
  • Dlib 19.9インストール済み C:\dlib\dlib-19.9

これを参考にしながら次からの設定を行ってください。

まとめ

長くなってしまったので続きは次回とします。
読んでいただきありがとうございました。