It's a Peace of Cake.

だらだらまったりと

VirtualBox 上でUbuntuで開発するやつのまとめ

購入からすでに4年が経過した自分のノートパソコン。 起動し普通に動作できるようになるまでに10分ほどかかるくらい重くなっていたため、SSD換装を行いました。 それに関してはまた後日記事にするとして、取り急ぎ必要な開発環境を整備するためのあれこれを…

Windows10でRとRMeCabを使いたい

経緯 久々の更新です。 この度、研究テーマを変えることになりまして、どういった方面の研究をするか検討中です。 その中でRによるテキストマイニングが気になりはするものの、本を読んでもイマイチよくわからない…といった感じでしたので、本を参考にしなが…

Intel Realsense D435でランドマークを用いた顔認識をする Part2

ランドマークを用いた顔認識 今回も、Intel Realsenseを用いた顔認識です。 とても間が空いてしまいましたが、その間にあったことも(そのうち)記事にできればいいかなと思います。 前回の続きですので、興味のある方は前回からどうぞ。前回の記事はこちら。 …

Intel RealSense D435でランドマークを用いた顔認識をする Part1

ランドマークを用いた顔認識 今回は、Intel Realsenseを用いた顔認識です。 参考にさせていただいたサイトはこちら mag.switch-science.com これがなかなか強敵で、実際に実行できるまで時間がかかってしまいました。 実際に何に引っかかって、どう解決した…

OpenCV 2.4.13をUbuntuで使えるようにする

UbuntuでOpenCV2が必要だ インストール&パス通しをしなければ。。。 インストール&パス通し インストールはこのサイトを参考に。 www.robotech-note.com $ git clone https://github.com/jayrambhia/Install-OpenCV.git $ cd Install-OpenCV/Ubuntu $ ./op…

Windows10でMinGWを使わずにgccコマンドを使えるようになりたい

参考にしたサイトはこちら qiita.com

Intel RealSence®のSDKをダウンロード。とおまけ

前回、Intel RealSence®の試用を行いました。 noneme.hatenablog.com 続けて、SDKのダウンロードと実行をしてみたので、その過程も残してみる。

Intel RealSence®を使ってみる。

研究目的で購入したIntel RealSence® D435が届きました。 www.amazon.co.jp 試用として実行してみた過程を残してみる。